リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

研究資料モデル

研究資料とさせていただいたモデルを紹介しよう。(主に備忘録的な)

NEKObots(AKUMA DREAMs様)

kumadoridevil.booth.pm

シンプルにして至高にシコいボディ。

ポリゴンの並びがとても良くて、つなぎ目の位置などいい勉強となりました。

更に気になる肩周りの処理。blenderではポーズ取れないのでUnityで確認。

三角筋は特に再現されていないようだがとてもキレイに曲がってくれました。

肩甲骨の再現も施されていました。

ロイヤルスネイル(AKUMA DREAMs様)

booth.pm

下乳の付け根や太ももの付け根のところにベベルを差し込むことで皮膚の凹みと光沢を再現されているようです。(付け根部分が逆に明るく見えるアレ)

更にメタリックマップ、ノーマルマップ、粗さマップをふんだんに使われた様子。勉強し甲斐がありますね。

ノーマルマップって何ぞや...と思ったら、あるかないかで光沢の付き方が変わるようです。と思いきや、資料によると関係ないらしいです。ますます分からなくなりました。

もちねこ2(もふもふ屋様)

booth.pm

頭のトポロジーがかなり複雑になっている。

目の裏と口周りを見るとサブディビジョンはかけられた様子。サブディビジョンを使っても良いことに一安心しました。