リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

制作記録08/30

タイムラインでモーションキャプチャーしたアニメーションをIKで修正する方法を学んだ そもそもタイムラインにアニメーションを置いても再生されない 画像のように、アルビーのモデルから生成したAnimation TrackにIdle Stepというモーションを置いても、ゲ…

制作記録08/12

法線転写を行いました アセットをUnity2022の方に整理しました Dynamic Boneを付けました 法線転写でものすごく悩んだことがあって... こちらページを参考にして法線転写を行ってみました。 youtu.be qiita.com おかげで無事blender上で法線転写に成功したが…

制作記録08/10

リボンと羽、下着のモデリング及びリギングを行った Unity上でプレハブを生成した VRChatへアップロードした 壮絶すぎたデバッグ アップロードしたらなぜか口がデフォルトのシェイプキーじゃなくてほかのシェイプキーで固まったままだった。 最初はアニメー…

制作記録08/09

シェイプキーを割り当てた 赤面、><目などの顔パーツを作ってみた リギングをした なんだかんだ良い感じになった うーんかわいいっすねぇ。 シェイプキー付けにとんでもなくてこずった Basisのシェイプキーをほかのキーで上書きする作業がとにかく理解不能…

制作記録08/08

モデルを作り直した とうとう1日で作れるようになった 出来がかなりずさんだけど自分ながらよう成長したなーと感じた。 元のモデルからの変更点としては、 ポリゴン数をできるだけ抑えた ディティールを作るところは再分割して三角ポリゴンで繋げた 初めて三…

制作記録08/07

ぬいぐるみテクスチャを作った 局部のテクスチャとノーマルマップを作った あまりグッと来なかった 小汚いというか、リアルな毛並みがデフォルトな顔と合わないというか。 さらにリアルさを追求すると生まれる弊害がもう一つあって、最終的に仕上がったテク…

シェーディングのTips

2枚のテクスチャをレイヤーのように重ねる このように設定すればテクスチャを重ねることができる。

制作記録08/05

モデルがおおむね完成した UV展開をした テクスチャを貼ってみた やはり目の表現がなかなか手強い ラフを描いて思ったけど目の表現がまさにユリ熊嵐とそっくり...しかしそれを3Dで再現するとなると別問題になる。 やはり一筋縄ではいかないようだ。

制作記録08/04

新しいアバターのデザインを描いた 三面図を描いた 頭と体のモデリング完成 とうとう2体目のアバター制作に突入か デザイン案 三面図 エロゲーに関してはアルビーちゃんをそのまま主人公にしてもいいけど、やはり自分と言えばぬいぐるみみたいなところがある…

制作記録08/03

これからその日にやった作業は箇条書きで書くことにしました。長文を書くのが苦手すぎてね... ボーンの名前を整理した おっぱいが縮むシェイプキーを追加した 下着コスチュームを追加した 変更したアバターをアップロードして無事に動いた。 もともとだとお…