リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

制作記録08/07

  • ぬいぐるみテクスチャを作った
  • 局部のテクスチャとノーマルマップを作った

あまりグッと来なかった

小汚いというか、リアルな毛並みがデフォルトな顔と合わないというか。

さらにリアルさを追求すると生まれる弊害がもう一つあって、最終的に仕上がったテクスチャはノード生成をベイクしたものなので色むらがとにかく凄い。

これから服を着せる予定もあるので、毛並み表現はいったん見送ることにする。

マテリアル別にベイクする方法

ベイクしたいマテリアルごとにダミーのテクスチャノードを生成すればそのテクスチャのあるマテリアルのみベイクされる。ただし違うマテリアルを連続でベイクするときは使い終わったダミーノードを消す。(逆にマテリアルを混ぜてベイクしたいときはそれぞれダミーノードを生成する)