リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

制作記録07/31

とりあえずいろんな素材をぶち込んで撮影してみました。 中々...度し難い出来になってしまいましたぞ。 度し難すぎるのでこれくらいしか映せなかった モーション素材はこちらのモーションサンプルを使用。 【Unity】 【自己流】Unityでのエロモーションの作…

制作記録07/27

PhysBoneセット済みのアバターに服を着せるとボーンが追加された部分が揺れなくなった ビキニを着せたらおっぱいとお尻が揺れなくなったり。 子ボーンを複数個持つのが良くないらしい。Ignore Transforms/ Multi Child TypeをFirstにしたら直りました。 一応…

制作記録07/26

交換コントローラーが届いた 買ったばかりなのにも関わらず左コントローラーがぶっ壊れていて、VRChatだとキャラが無限にバックする現象が発生。3D酔いしやすい私にとって最悪でした。 腐っても保証期間内なので修理に出すことに。と思いきや1週間もたたずに…

制作記録07/25

局部を作り直して、体にサブディビジョンをかけてトポロジーを整えました。(専門用語をいっぱい使ってごまかす) 局部にもノーマルマップを付けて生々しさアップ。 頭にもサブディビジョンをかけたのでシェイプキーはすべて削除。その後口と目のシェイプキ…

制作記録07/17

マテリアルの設定 Quest対応にしたいので、VRChat/Mobile/Toon Litシェーダーにしました。 こちらのページによるとEnable GPU Instancingは必須らしいです。これまで有効化していなかったです。 Oculus Quest対応 - VRChat 技術メモ帳 - VRChat tech notes …

制作記録07/16

VRChatへアップロード成功!ついでにQuest対応にもさせてみました。 かわいい...!デカい...!ぼいんぼいんする...!! Quest対応させるにはデータ削減が肝だと聞きましたがクオリティに拘らなければ意外とすぐできます。 VRCQuestTools - クロツグミ - BOOT…

VRChatプレイのTips

ケーブルでパソコンでつないでも認識されない Oculus Riftをインストール。Questの本体を更新。

VRChatアップロードのTips

勝手にキョロキョロしまくる Eye Movementsの値を下げれば落ち着きます。 目ん玉の動きが激しすぎる Eyes/ Rotation Statesの値を下げる。 「This avatar uses Visemes but the Face Mesh is not specified.」エラー LipSyneの設定が抜けると発生する。設定…

制作記録07/15

シェイプキー完成! 瞼の艶が異様に強い 瞼ののエッジが1本しかないからそうなるらしい。ベベルでエッジを増やしたら直りました。 もしくはポリゴンの歪みが強すぎたからそうなったのか。 追記:瞼のループを細分化したら少し良くなった。 瞼の頂点の集め方 …

制作記録07/11

頬を染めて粗さを調整しました。 きゅん........... 局部にイボイボを生やしてみたらグロテスクすぎた... バスケットボールの模様を作る要領でアソコのイボイボを再現してみたが見るに堪えないものが出来上がってしまいました。 もっといい方法が見つかるま…

制作記録07/11

テクスチャ作り直しました。 なんか...えr...良いですね! 次はこちらの動画を観てより良い肌の質感を付けていこうと思います! 【blender2.82】リアルな肌を作る【初心者blender vlog】 - YouTube

制作記録07/08

モデルついに完成しました!ついでにレンダーしてみました。 かわええ... 目のハイライトが影を落としているのが気になりますが、ひとまず完成!としたいところですが、まだいい加減なところがあるので、UV展開以降の作業を修正していこうと思います。 主な…

着せ替えのTips

着せ替えに関する資料を適当に置いていきます。 Unityで着せ替え 参考動画 【専用衣装の着せ方】 VRChat アバター改変 - YouTube アーマチュア設定済みの衣装の付け方など。キセテネについても触れられております。 【早着替え衣装チェンジスイッチ設定方法…

レンダリングのTips

セルルック セルルックについて非常に詳しく解説してくれる神講座。 www.youtube.com

UV展開のTips

UV展開しているとまるで心霊現象のような不可解な出来事に次々と遭遇します。それらの対処法とかについて。 UV展開をしても展開図が表示されない まつ毛を展開しようとしても何も起きなかった 一度スマートUV投影をしてから展開すると直りました。謎ですね。…

ウェイトペイントのTips

ウェイトペイントにだいぶ苦しめられてきたので今後のためにも気づいたことを書いておきます。 リギングする前にミラーで重複したポリゴンはないかをチェックする 舌や鼻、しっぽといった別オブジェクトとして作られてから統合されるパーツはよく左半分を消…

制作記録07/07

UV展開して、テクスチャペイントを始めるところです。 と思いきやアンビエントオクルージョンとメッシュの微修正で5時間以上取られました... UVの作業が一番しんどいと言われる理由が分かった気がします。めちゃくちゃ時間かけた割にやったことは同じ作業の…

制作記録07/06

ミラーモディファイアを合成して、おっぱいとお尻の肉付きを調整しました。さらにUV展開もやっちゃいました! 次からいよいよテクスチャペイントに入ります。 UV展開して気づいたことも忘れないうちに書いておきます。 AOベイクのバーの進み具合が異常に遅い…

制作記録07/05

リギング終わり! 二回目の挑戦で新たに気づいたことを書いていきます。 ゴミウェイトの取り方 いくら消しても消せない0ウェイトの取り方が分かりました。 手順としては、モデルを選択し編集モードに入る/メッシュ/ウェイト/クリーン/使用部分をAll Groupsに…

制作記録07/03

髪の毛完成。 前髪は前回は一枚になるように繋げましたが、立体感が足りなく感じたので今回はパスから変換したままにしました。 次は耳としっぽです!

制作記録07/02

アレを付けました。はい、アレです... 2度目の試作にしてはかなりいい出来になったと思います!

制作記録07/01

胴体完成! 三面図に鼠径部の輪郭線を加えたのですが、実際メッシュを貼っていくと恥骨とお尻の付け根の高さがまったく合っていないことに気づいて...三面図のままだと鼠径部の上下幅が短くなりすぎるところでした。 アドリブでなんとか整えていき... 胴体と…