リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

制作記録06/29

4回目の作り直しにあたって三面図を更新しました。 NEW三面図 上半身の肉感を増やしました お尻のズレを直しました ふとももとお尻のつなぎ目を追加しました これでやるぞ...!前回は2週間ほどかかったが今回はどれくらいかかるのかな...? と思っていたらム…

制作記録06/28

ウェイトペイント完了でUVマッピングへ入れる!と思ったら思いもよらぬことが... Xミラーをつけると確かに左右対称に塗ることができるが、ペンの値が真逆。左側で消したら右側が盛られるという状況が発生。 原因はおそらく、ち◯び周りの変形を整えるためにお…

制作記録06/26

ミラーモディファイアを適用して、胸とお尻の最終調整を行いました。 何をしたかというと、谷間となる部分の肉を重ねて配置しました。これによってお肉が押しつぶしあうような感じが出て肉々しくなりますね...へへ... 肉感がたまらなくなってきた そして駆け…

制作記録06/26

アレを作って、ボーンを配置しました。 なんでしょうね...

制作記録06/22

髪の毛完成ッ! もっとも苦手な作業だと思っていたが、やっていると普通に楽しくなっちゃいました。 こちらの動画を参考させていただきました。 www.youtube.com もともと髪の毛のモデリングは、カーブを使うか頭を切り取って作るかのどちらかとしか認知して…

制作記録06/21

髪の毛を1本配置して、終了!

制作記録06/19

体!全部!!完成!!! 次はいよいよ一番理解不能な髪の毛モデリングへ突入...

制作記録06/17

おっぱいを付けて、さらに目と口の裏を作りました。 一気にセンシティブになってきましたね!!!いい!!!!

制作記録06/12

三面図を更新しました。 変更点としては、 鎖骨を追加した 肩周りを明確にした 股間のスペースをもっと開けた おっぱいを横向き乳から正面乳へ、さらに長乳に変更した 横から見た太ももの出っ張りを強調した(①) 横から見たお腹を修正。これまでは骨盤が見…

制作記録06/10

メッシュの流れについて勉強しました。 【Blender 2.93 Tutorial】リトポロジー解説 - How to retopology - YouTube 特に顔についてはこちらの動画で詳しく解説されています。 あらかじめメッシュの流れを決めておく こちらの動画によると、あらかじめ流れを…

制作記録06/09

手足完成! これで体がほぼ完成と言えるのでテンション爆上がりです。どうせ結局やり直すことになると思いますが。 今回一番悩まされたのがポリゴンの流れです。3角ポリゴンやNゴンがあり得ないほど出てきて、それを直していく作業が全体の50%以上は占めてる…

制作記録06/07

体おおむね完成。おっぱいも取り付けた。 1時間くらいは胸の取り付けでNゴンと戦っていた気がする。 にしても1回目の出来からは想像もできないほど良くできてると思う!作ってる途中で初めてムラムr...ワクワクしてきた。 次は手!

よくモデルに付いているテクスチャについて

よく見るモデルに付いてくる訳の分からないテクスチャについて調べてみました。 Metalic 金属感を制御するテクスチャです。 どうやらこの手のマップは不透明度のように白黒で数値を表しているみたいです。白く塗れば塗るほど金属感が高まります。 Roughness …

制作記録06/04

新しいモデリング方法を見つけたので試しました。円でつなぎ目などの当たりを取ってから面貼りするタイプです。 【Blender2.9】全身モデルを作ってみよう 上半身編「胸を基準にしたトポロジーの形成」 | CGbox

研究資料モデル

研究資料とさせていただいたモデルを紹介しよう。(主に備忘録的な) NEKObots(AKUMA DREAMs様) kumadoridevil.booth.pm シンプルにして至高にシコいボディ。 ポリゴンの並びがとても良くて、つなぎ目の位置などいい勉強となりました。 更に気になる肩周り…

制作記録06/03

いよいよモデリングフェーズへ突入。 低気圧と戦いつつ半日間力を振り絞った結果がこちら。 悲しい 無事作り直しが決定。一応躓いたところを書いておきます。 面貼り 自分にしてはうまく貼れたと思いきや、プロたちのモデルを見て絶望しました。 向きも大き…