リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

制作記録08/09

  • シェイプキーを割り当てた
  • 赤面、><目などの顔パーツを作ってみた
  • リギングをした

なんだかんだ良い感じになった

うーんかわいいっすねぇ。

シェイプキー付けにとんでもなくてこずった

Basisのシェイプキーをほかのキーで上書きする作業がとにかく理解不能だった。一応できてはいるけど理屈は分からないまま。

とにかくシェイプキーからブレンドを選択して値を1なり2なり-1なりにして追加にチェックを入れたり外したりしていると良い感じにはまった。

ウェイト付けがかなり素早くできた

自分にとっていいパターンを見つけた気がするのでまとめると、

  1. 初っ端から自動正規化のチェックを外し
  2. ウェイトを塗っていき
  3. 全部塗り終わったあとまとめてクリーン、すべてを正規化を選択する

消したはずのウェイトが自動正規化で復活させられるのが減ったことによってサクサク進められたかと思う。