リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

告知

成人向け内容をどうしても公開したいのでこの先はCi-enに乗り換えようと考えております。その後このブログは消すつもりです。 移住先が決まったらまた告知します。

制作記録08/30

タイムラインでモーションキャプチャーしたアニメーションをIKで修正する方法を学んだ そもそもタイムラインにアニメーションを置いても再生されない 画像のように、アルビーのモデルから生成したAnimation TrackにIdle Stepというモーションを置いても、ゲ…

制作記録08/12

法線転写を行いました アセットをUnity2022の方に整理しました Dynamic Boneを付けました 法線転写でものすごく悩んだことがあって... こちらページを参考にして法線転写を行ってみました。 youtu.be qiita.com おかげで無事blender上で法線転写に成功したが…

制作記録08/10

リボンと羽、下着のモデリング及びリギングを行った Unity上でプレハブを生成した VRChatへアップロードした 壮絶すぎたデバッグ アップロードしたらなぜか口がデフォルトのシェイプキーじゃなくてほかのシェイプキーで固まったままだった。 最初はアニメー…

制作記録08/09

シェイプキーを割り当てた 赤面、><目などの顔パーツを作ってみた リギングをした なんだかんだ良い感じになった うーんかわいいっすねぇ。 シェイプキー付けにとんでもなくてこずった Basisのシェイプキーをほかのキーで上書きする作業がとにかく理解不能…

制作記録08/08

モデルを作り直した とうとう1日で作れるようになった 出来がかなりずさんだけど自分ながらよう成長したなーと感じた。 元のモデルからの変更点としては、 ポリゴン数をできるだけ抑えた ディティールを作るところは再分割して三角ポリゴンで繋げた 初めて三…

制作記録08/07

ぬいぐるみテクスチャを作った 局部のテクスチャとノーマルマップを作った あまりグッと来なかった 小汚いというか、リアルな毛並みがデフォルトな顔と合わないというか。 さらにリアルさを追求すると生まれる弊害がもう一つあって、最終的に仕上がったテク…

シェーディングのTips

2枚のテクスチャをレイヤーのように重ねる このように設定すればテクスチャを重ねることができる。

制作記録08/05

モデルがおおむね完成した UV展開をした テクスチャを貼ってみた やはり目の表現がなかなか手強い ラフを描いて思ったけど目の表現がまさにユリ熊嵐とそっくり...しかしそれを3Dで再現するとなると別問題になる。 やはり一筋縄ではいかないようだ。

制作記録08/04

新しいアバターのデザインを描いた 三面図を描いた 頭と体のモデリング完成 とうとう2体目のアバター制作に突入か デザイン案 三面図 エロゲーに関してはアルビーちゃんをそのまま主人公にしてもいいけど、やはり自分と言えばぬいぐるみみたいなところがある…

制作記録08/03

これからその日にやった作業は箇条書きで書くことにしました。長文を書くのが苦手すぎてね... ボーンの名前を整理した おっぱいが縮むシェイプキーを追加した 下着コスチュームを追加した 変更したアバターをアップロードして無事に動いた。 もともとだとお…

制作記録07/31

とりあえずいろんな素材をぶち込んで撮影してみました。 中々...度し難い出来になってしまいましたぞ。 度し難すぎるのでこれくらいしか映せなかった モーション素材はこちらのモーションサンプルを使用。 【Unity】 【自己流】Unityでのエロモーションの作…

制作記録07/27

PhysBoneセット済みのアバターに服を着せるとボーンが追加された部分が揺れなくなった ビキニを着せたらおっぱいとお尻が揺れなくなったり。 子ボーンを複数個持つのが良くないらしい。Ignore Transforms/ Multi Child TypeをFirstにしたら直りました。 一応…

制作記録07/26

交換コントローラーが届いた 買ったばかりなのにも関わらず左コントローラーがぶっ壊れていて、VRChatだとキャラが無限にバックする現象が発生。3D酔いしやすい私にとって最悪でした。 腐っても保証期間内なので修理に出すことに。と思いきや1週間もたたずに…

制作記録07/25

局部を作り直して、体にサブディビジョンをかけてトポロジーを整えました。(専門用語をいっぱい使ってごまかす) 局部にもノーマルマップを付けて生々しさアップ。 頭にもサブディビジョンをかけたのでシェイプキーはすべて削除。その後口と目のシェイプキ…

制作記録07/17

マテリアルの設定 Quest対応にしたいので、VRChat/Mobile/Toon Litシェーダーにしました。 こちらのページによるとEnable GPU Instancingは必須らしいです。これまで有効化していなかったです。 Oculus Quest対応 - VRChat 技術メモ帳 - VRChat tech notes …

制作記録07/16

VRChatへアップロード成功!ついでにQuest対応にもさせてみました。 かわいい...!デカい...!ぼいんぼいんする...!! Quest対応させるにはデータ削減が肝だと聞きましたがクオリティに拘らなければ意外とすぐできます。 VRCQuestTools - クロツグミ - BOOT…

VRChatプレイのTips

ケーブルでパソコンでつないでも認識されない Oculus Riftをインストール。Questの本体を更新。

VRChatアップロードのTips

勝手にキョロキョロしまくる Eye Movementsの値を下げれば落ち着きます。 目ん玉の動きが激しすぎる Eyes/ Rotation Statesの値を下げる。 「This avatar uses Visemes but the Face Mesh is not specified.」エラー LipSyneの設定が抜けると発生する。設定…

制作記録07/15

シェイプキー完成! 瞼の艶が異様に強い 瞼ののエッジが1本しかないからそうなるらしい。ベベルでエッジを増やしたら直りました。 もしくはポリゴンの歪みが強すぎたからそうなったのか。 追記:瞼のループを細分化したら少し良くなった。 瞼の頂点の集め方 …

制作記録07/11

頬を染めて粗さを調整しました。 きゅん........... 局部にイボイボを生やしてみたらグロテスクすぎた... バスケットボールの模様を作る要領でアソコのイボイボを再現してみたが見るに堪えないものが出来上がってしまいました。 もっといい方法が見つかるま…

制作記録07/11

テクスチャ作り直しました。 なんか...えr...良いですね! 次はこちらの動画を観てより良い肌の質感を付けていこうと思います! 【blender2.82】リアルな肌を作る【初心者blender vlog】 - YouTube

制作記録07/08

モデルついに完成しました!ついでにレンダーしてみました。 かわええ... 目のハイライトが影を落としているのが気になりますが、ひとまず完成!としたいところですが、まだいい加減なところがあるので、UV展開以降の作業を修正していこうと思います。 主な…

着せ替えのTips

着せ替えに関する資料を適当に置いていきます。 Unityで着せ替え 参考動画 【専用衣装の着せ方】 VRChat アバター改変 - YouTube アーマチュア設定済みの衣装の付け方など。キセテネについても触れられております。 【早着替え衣装チェンジスイッチ設定方法…

レンダリングのTips

セルルック セルルックについて非常に詳しく解説してくれる神講座。 www.youtube.com

UV展開のTips

UV展開しているとまるで心霊現象のような不可解な出来事に次々と遭遇します。それらの対処法とかについて。 UV展開をしても展開図が表示されない まつ毛を展開しようとしても何も起きなかった 一度スマートUV投影をしてから展開すると直りました。謎ですね。…

ウェイトペイントのTips

ウェイトペイントにだいぶ苦しめられてきたので今後のためにも気づいたことを書いておきます。 リギングする前にミラーで重複したポリゴンはないかをチェックする 舌や鼻、しっぽといった別オブジェクトとして作られてから統合されるパーツはよく左半分を消…

制作記録07/07

UV展開して、テクスチャペイントを始めるところです。 と思いきやアンビエントオクルージョンとメッシュの微修正で5時間以上取られました... UVの作業が一番しんどいと言われる理由が分かった気がします。めちゃくちゃ時間かけた割にやったことは同じ作業の…

制作記録07/06

ミラーモディファイアを合成して、おっぱいとお尻の肉付きを調整しました。さらにUV展開もやっちゃいました! 次からいよいよテクスチャペイントに入ります。 UV展開して気づいたことも忘れないうちに書いておきます。 AOベイクのバーの進み具合が異常に遅い…

制作記録07/05

リギング終わり! 二回目の挑戦で新たに気づいたことを書いていきます。 ゴミウェイトの取り方 いくら消しても消せない0ウェイトの取り方が分かりました。 手順としては、モデルを選択し編集モードに入る/メッシュ/ウェイト/クリーン/使用部分をAll Groupsに…