リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

よくモデルに付いているテクスチャについて

よく見るモデルに付いてくる訳の分からないテクスチャについて調べてみました。

Metalic

金属感を制御するテクスチャです。

どうやらこの手のマップは不透明度のように白黒で数値を表しているみたいです。白く塗れば塗るほど金属感が高まります。

Roughness

モノクロの汚れたレンガみたいなテクスチャ。これで粗さを表せるらしいです。

こちらの動画で作り方が解説されていましたが私には理解不能でした。

www.youtube.com

Normal

虹色の何かを書き込まれた青いテクスチャ。どうやらこれで細かい凹凸で表現しているようです。例えばノーマルマップでおへその見た目を調整する(より肉の詰まった感じにしたり)モデルを見かけたことがあります。

作り方は、ハイポリモデルの凹凸をマップとしてベイクしてローポリモデルに付けるらしい。

未検証ですがノーマルマップでアニメ調の影を付けることもできるらしい。