リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

制作記録07/26

交換コントローラーが届いた

買ったばかりなのにも関わらず左コントローラーがぶっ壊れていて、VRChatだとキャラが無限にバックする現象が発生。3D酔いしやすい私にとって最悪でした。

腐っても保証期間内なので修理に出すことに。と思いきや1週間もたたずに代わりの新品が返ってきた。別に修理するわけじゃないんだね。

新品を貰ってはいいもののここで新たな問題が発生。なんとMeta Quest本体のみではコントローラーのペアリングができないらしい

スマホアプリかパソコンアプリでしかペアリングできないらしく、たまらずスマホアプリを起動。

さらにコントローラーの設定が見つかりにくいという。Menu/ヘッドセットの設定/コントローラー/新しいコントローラーをペアリングでやっと使える状況に。

その後無事正常に作動しました!勝手にバックしないVRChatってこんなにも快適なんだ...と嘆くほど感動的でした。

衝動に駆られて接点復活剤を使わなくて良かったと、思いましたね。