リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

ウェイトペイントのTips

ウェイトペイントにだいぶ苦しめられてきたので今後のためにも気づいたことを書いておきます。

リギングする前にミラーで重複したポリゴンはないかをチェックする

舌や鼻、しっぽといった別オブジェクトとして作られてから統合されるパーツはよく左半分を消し忘れます。

リギングに入る前に必ずミラーモディファイアを非表示にして重複したパーツはないか確認すること。

小まめにクリーンをする

自動正規化を付けていると消したはずのウェイトが何度も復活してきます。これもう本当にストレスの元です...

グラデーションでウェイトを全消ししたりした後は忘れずにクリーンをしましょう。クリーンのオプションも間違いないように。

ウェイトのないところがつられて動いたりする

他のボーンのウェイトが乗っていると発生します。

問題の箇所が周りより激しく動いた場合はそのボーンの子ボーンのウェイトが乗っていて、より鈍く動いた場合は子ボーン以外のボーンが悪さしているということです。

こちらも小まめにクリーンすれば予防できるはずです。