リンリンの物置き場

ゲーム、モデル制作の記録など。

UV展開のTips

UV展開しているとまるで心霊現象のような不可解な出来事に次々と遭遇します。それらの対処法とかについて。

UV展開をしても展開図が表示されない

まつ毛を展開しようとしても何も起きなかった

一度スマートUV投影をしてから展開すると直りました。謎ですね。

左右対称パーツに非対称な模様を塗りたい

別オブジェクトにしてミラーモディファイアを統合してから塗る。頭とかはよく丸ごと切り落とす。

さらに手抜きしたい場合は顔だけ切り抜いてもいい気がします。顔UVを髪の毛と一緒に置くのもアリ。

あるいはUV展開以降の作業はミラーモディファイアをすべて統合して行うことにするとか。ただし左右対称に塗りたいところまで展開されてしまう。

アンビエントオクルージョンの必要性

ベイクした結果をそのまま使うよりもそれを元に影を手動で塗るのもアリだと思います。

UV-Packerで調整したサイズを保持しつつパックしたい

「Rescale UV-Charts」のチェックを外す。

顔面のポリゴンは多めに取る

頬っぺたを染めるときにはみ出さないように。