制作記録07/05
リギング終わり!
二回目の挑戦で新たに気づいたことを書いていきます。
ゴミウェイトの取り方
いくら消しても消せない0ウェイトの取り方が分かりました。
手順としては、モデルを選択し編集モードに入る/メッシュ/ウェイト/クリーン/使用部分をAll Groupsに、です。
その後正規化をかけ直すのですが、同じくメッシュ/ウェイト/すべてを正規化/使用部分をAll Groupsに/「アクティブをロック」のチェックを外す。
これで無事にゴミが取れました。
グラデーションの使用に注意
0でないグラデーションで上書きすると、自動正規化をオンにしている場合は他のウェイトが全消しされるそうです。危ない危ない。
余談:Xミラーがバグった原因
昔にXミラーをつけると挙動がおかしくなったことがありました。それの原因がやっと分かりました。
それは、ミラーモディファイアを適用したモデルにスカルプトを使ったからです。スカルプト自体は左右対称に行われますが、変更された箇所はXミラーに対応しなくなるようです。
なんでそうなるんですか...